2016年05月23日

最近の出来事

こんにちは 

今日は、仕事のない日です
最近も、仕事のない日は家事の他、テレビの録画を見たりしています。
今日は、このところ、私が見て、いいな、と思う好きな番組をご紹介します 
放送大学では
Walking with writers
イギリスのいろんな作家さんにゆかりの場所を英語で作品や作家さんの生涯とともに紹介する番組。
まだ3回しか観てないですが、ブロンテ姉妹、ワーズワーズの舞台でした。
今後、ピーターラビットのポッターさんもあるようで、楽しみです。
各種アーカイブで、良さそうなのも見ています。
たとえば『生物としての人間』では、動物と人間の脳を比べたりして、面白かったです 
他には、心理学関係、結構観ています。
それから、ま、ともかく、いろいろ題を見て面白そうなのは録画して、私でも見てわかり、面白いものはどんどん見ています。
芸術、美術系も楽しくて為になります。
芸術といえば、若冲は、特集番組はほとんど観て録画して、若冲展も見に行きました。
4時間半待ちましたが、その価値がありました 
放送大学以外では
『英雄たちの選択』
磯田さん司会の歴史検証番組で、勉強になります。
似たようなので『知恵泉』、『ヒストリア』も面白いです。
他には、健康番組や、あと、英語では、大好きなサラ・オレインの出ている『大人の基礎英語』も見ています 
他には、映画や推理ドラマの2時間ものも、良さそうだったら見ています。
最近、良かったのは『陽だまりの彼女』、『ネクスト』など。
ドラマでは『トットてれび』も面白いです。
懐かしの俳優さんたちがどういう人だったか、とか、往年のテレビの作成現場の様子など、楽しいです 
それから、科学ものでは『サイエンスZERO』も一般の人向けに最先端の科学を紹介してくれて、面白いです。
それから『TED』、あと『白熱教室』シリーズも興味のあるものは見ています。
医学ものでは『ドクターG』も必ず見ています。
あとは、人に興味があるので、『SWITCH』、『世界なぜそこに日本人』や『アンビリーバブル』『日本人妻』。
『わたしはワケあり成功者』もおすすめ。
こんなすごい人生があるのか!と驚きです。
他には『ポワロ』もずっと見ています 

それから、最近、はまっているのが、アマゾンのオーディブル。
まだお試しですが、私は気に入っています。
英語の勉強にはいろいろな本が入っており、また、有名な小説なども結構入っているので、今は、イヤホンを使って、出かける時や家事の合間に聞いています。

それから、この頃、数学の勉強も始めました
ちょっとずつですが、自発的に好きな時間にしてるので、クイズ感覚でとても楽しいです

とまあ、こういう具合に暮らしていて、毎日、かなり忙しいです。
でも、とっても楽しいです 

皆さんも楽しくお過ごしくださいね

posted by リリピィの小部屋 at 18:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください