2018年07月30日

久しぶりの休み

こんにちは (^▽^)/

今日は久しぶりに特に用事がなく、家でゆっくりしています。
で、また最近の様子を。。。

今は仕事は夏期講習中で週に4日くらい入っていて、空いてる日も何やかや用事が入って、結構忙しくしています。

 最近、空いてる時間にはまっていることは、やっぱり1番は英語。
英会話は、今は月に2回、日本人の先生に習っているのと、週に1回、オンライン英会話で習っています。
週に1回でもなかなか時間が取れず、いつもなんとかやっている感じです (;^_^A
何も勉強しないで週に1回受けてもあまり意味がないように感じて、やめようかと思ったこともあったのですが、今は前に書いたEnglishclass101やVanessaのクラスでもちょっとずつだけど勉強しているので、本当に少しずつだけど知識も増えてるかと思うので、続けることにしました。
昔と違って今は自宅でもネットで世界と繋がって、ネイティヴの先生に習えるのは幸せだな、と思います。

 勉強も兼ねた娯楽では、今はHULUとNetflixでドラマや映画を見たりしています♪
最初、字幕なしで見れるのはNetflixだけかと思っていたら、HULUも見れることが分かって、HULUでは日本のドラマも日テレならすぐ見れるので、なんか結局そっちのほうをだいぶ見ています (;^ω^)
Netflixは今続けるか思案中。良い番組もあるので。ただ、時間的にあまり見れてない。。。
あとは歩いてるときとか電車とかではだいたい英語の何かを聞いたり、アプリで勉強したりしています。
ということで、英語、結構頑張ってます。
目標は、リスニングは、ドラマや映画、ニュースがほぼ聞き取れるようになること。
スピーキングは、自分の思うこと、考え、話したい事が、自由に、ネイティヴが聞いてあまり違和感を感じない英語で話せるようになること。
今更ながらですが、そのためには文法も語彙力もまだまだだな、と感じる今日この頃です ( ;∀;)

 テレビについて。
日本のドラマでは、今、好きなのは『グッドドクター』。今日、HULUで見てはまってるのは『ゼロ一攫千金ゲーム』。
他にはHULUで『高嶺の花』も一応見ていますが、これは私的にはまあまあかな。。。
あと、録画して見れてないドラマがいくつか。
録画して見れてなかったといえば『巌窟王』。ずっと撮ってて、終わってからもなかなか見れてなくて、最近、やっと見たら、なかなか面白かったです(^^♪
他には、相変わらず、世界にいる日本人を訪れる番組は(だいたい録画だけど)見ています。

 それから、最近、またお料理が結構好きになってきています♪
ずっと忙しかったことや、新しいお料理を作っても、案外、家族には不評だったり、ということもあり、すっかりまたマンネリ化していたのですが (;^ω^)
夏ということもあり、大葉やミョウガ、すだちなどの薬味を買ってみたら、なんかお店で食べるような麺類メニューが簡単にできたりして、喜んでいます (^^♪

 それから、他にはついここ数日面白いなと思っているのは、わり算の虫食い算。
最初、教えるためにちょっとやって、案外、大人でも難しい問題があって、その簡単な解き方を考えていたら、これが案外面白い。
ちょっとナンプレの簡単バージョンのような面白さがありますね ww

と、まあこんな日々を送っています。

では、暑い日々が続きますが、皆さん、楽しく過ごしましょうね (^^)/



posted by リリピィの小部屋 at 17:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください