2016年06月10日

グッズ、テレビ番組

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

今週は、仕事が月~金で、ちょっと忙しいです (^-^;
今日は、暑くなりそうなので、今朝は、久しぶりにしんのすけのシャンプーをしました

それで、ちょっと便利?グッズのことを書こうと思いました。
しんのすけのシャンプー、一番大変なのが、後のドライヤーです。
長毛種なので、かなり時間がかかります。
しんのすけは、シャンプーもドライヤーも好きではありません。
でも、きちんと乾かさないと、風邪をひくかもしれません。
最初の頃は、普通のドライヤーで乾かしていました。
でも、熱さ加減があまりわからないし、熱風にしたり、途中で冷風にしたりと大変でした。
また、あまり時間がかかりすぎてもかわいそうなので、大体乾いたところで放してやると、後、少し毛が絡まったりもしました。
で、ある時、気づきました。
もしかしたら、くるくるドライヤーなら良いかも?と (^^)
で、私の使ってるナノケアくるくるドライヤーを使ってみたら、大正解
私の匂いがついてるのかもしれないけど(^-^;、しんのすけは、割とおとなしくしてくれます。
もちろん多少は動き回りますが。
それでも、普通のドライヤーほど嫌がりはしません。
そして、ナノケアで梳かしながら乾かすので、毛もきれいに整います。
ということで、すごくお勧めです
使った後は、ブラシ部分だけ石鹸で洗っています (^_-)-☆

それから、もう一つ、最近、使っていて、超おすすめが、アイロン。
http://www.twinbird.jp/products/sa4084.html
主人が買ってきたのですが、超便利
ハンガーにかけたままでも、短時間で、しかもかなりきれいに仕上がります。
衣替えでしまってあったスカートとかも、さっとしわが取れました。
すごく助かっています

後は、ダスキンのお掃除セットとツインバードの掃除機。
https://www.duskin.jp/special/obasic3_b/
http://www.twinbird.jp/products/tcea35.html
たしか3,000円くらいで購入。
この組み合わせ、
大昔、ダスキンを使ってて、あまり掃除しないし、もったいないので、やめたことがありました (^-^;
でも今は、掃除の大切さもわかっているので、前よりはマメに掃除しています。
まずハンディモップは、さっと掃除できて、抗菌作用のおかげで、ほこりも前より出にくくなっています。
そして、床用と掃除機をセットで使います。
まずモップで床を掃除してしまい、大きめのごみとカーペット部分は掃除機で済ませます。
今までの、たぶん半分以下の時間で掃除できるようになりました。
電気代も節約できてるし。
そして、スタイルクリーナーがとても便利。
モップの埃だけでなく、掃除機のフィルター汚れもこれで吸い取ります。
レンタル料はかかりますが、掃除するたび、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う って気分がよくなります ww

あと、グッズではありませんが、テレビ番組。
最近、見つけて、いいな、と思っているのが、Eテレのハートネットtvです。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/

放送大学では、まだ、いろいろ見ていますが、その中の一つ、乳幼児心理学は実験に赤ちゃんが出てきて、かわいくて、また、けっこういろんな研究がされてて楽しいです (^^)

よかったら、見てね (^^)

では、今日も楽しく過ごしましょうね
posted by リリピィの小部屋 at 08:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

最近の出来事

こんにちは 

今日は、仕事のない日です
最近も、仕事のない日は家事の他、テレビの録画を見たりしています。
今日は、このところ、私が見て、いいな、と思う好きな番組をご紹介します 
放送大学では
Walking with writers
イギリスのいろんな作家さんにゆかりの場所を英語で作品や作家さんの生涯とともに紹介する番組。
まだ3回しか観てないですが、ブロンテ姉妹、ワーズワーズの舞台でした。
今後、ピーターラビットのポッターさんもあるようで、楽しみです。
各種アーカイブで、良さそうなのも見ています。
たとえば『生物としての人間』では、動物と人間の脳を比べたりして、面白かったです 
他には、心理学関係、結構観ています。
それから、ま、ともかく、いろいろ題を見て面白そうなのは録画して、私でも見てわかり、面白いものはどんどん見ています。
芸術、美術系も楽しくて為になります。
芸術といえば、若冲は、特集番組はほとんど観て録画して、若冲展も見に行きました。
4時間半待ちましたが、その価値がありました 
放送大学以外では
『英雄たちの選択』
磯田さん司会の歴史検証番組で、勉強になります。
似たようなので『知恵泉』、『ヒストリア』も面白いです。
他には、健康番組や、あと、英語では、大好きなサラ・オレインの出ている『大人の基礎英語』も見ています 
他には、映画や推理ドラマの2時間ものも、良さそうだったら見ています。
最近、良かったのは『陽だまりの彼女』、『ネクスト』など。
ドラマでは『トットてれび』も面白いです。
懐かしの俳優さんたちがどういう人だったか、とか、往年のテレビの作成現場の様子など、楽しいです 
それから、科学ものでは『サイエンスZERO』も一般の人向けに最先端の科学を紹介してくれて、面白いです。
それから『TED』、あと『白熱教室』シリーズも興味のあるものは見ています。
医学ものでは『ドクターG』も必ず見ています。
あとは、人に興味があるので、『SWITCH』、『世界なぜそこに日本人』や『アンビリーバブル』『日本人妻』。
『わたしはワケあり成功者』もおすすめ。
こんなすごい人生があるのか!と驚きです。
他には『ポワロ』もずっと見ています 

それから、最近、はまっているのが、アマゾンのオーディブル。
まだお試しですが、私は気に入っています。
英語の勉強にはいろいろな本が入っており、また、有名な小説なども結構入っているので、今は、イヤホンを使って、出かける時や家事の合間に聞いています。

それから、この頃、数学の勉強も始めました
ちょっとずつですが、自発的に好きな時間にしてるので、クイズ感覚でとても楽しいです

とまあ、こういう具合に暮らしていて、毎日、かなり忙しいです。
でも、とっても楽しいです 

皆さんも楽しくお過ごしくださいね

posted by リリピィの小部屋 at 18:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

相貌失認

昨日、テレビで興味があって録画しておいた放送大学の認知神経科学の第4回『知覚の心理学』を見たら、ちょうど顔認識の話があった。
顔認識には、かなり複雑で高度なことが行われているそうだ。
その中の一つで、人間は、頭の中に顔の標準パターンを持っていて、それと比べる作業が行われているらしい。
だから、西洋人にはアジア人の顔の見分けがつきにくいらしい。
確かに私は、西洋人の顔の見分けがつきにくい。
知ってる人ならわかるけど、知らない人だと似たような顔だとわからなくなる。
また、表情がわからない疾患もあるらしい。
それも、普通の人は、標準パターンを持っているんだろうか。
相貌失認の人で、特別賢い場合、細かなこともわかってしまうために、標準パターンが作れず、特徴を掴むことができないのかもしれない。

また、物を見る場合、通常、何かを集中して見ると、周りが見えなくなる、ということが起きるようになっているらしい。
顔認識でも、通常、パターンを作る時は個体差は認識しない、ということが起きるのだろう。
posted by リリピィの小部屋 at 10:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする